女性向けメディアを専門にプレスリリースの配信代行を行っております。大手プレスリリースサイトValuePress!と提携しております。

このエントリーをはてなブックマークに追加

アパレル面接で一番気になることは「服装」が62%、メイクやカラコンは普段通りが多い結果に。アパレル面接経験者750名調査- アパレル求人サイトガールズウーマン

日本最大級1000ブランドのアパレル求人を掲載するオシャレ求人サイト『ガールズウーマン』が、アパレル企業の面接経験のある女性を対象に【アパレル企業の面接について】の調査を実施致しました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アンケート期間 :2015年1月16日~2月13日
アンケート方法 :WEBアンケート
調査人数:750名の女性
平均年齢:21.5歳

girlswoman編集部レポ(結果ページ)
URL  http://g-w.st/wp/?p=2299
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Q1.面接を受ける際に一番気になったことは何ですか?
服装 62.1%
質問内容 24.4%
メイク 10.6%
その他 2.9%

Q2.面接を受ける際に服装で意識したことは?
面接官の印象が良いように清潔感にある服装で行った 34.9%
オシャレに見えるようにトレンドの服で行った 34.1%
ブランド愛を伝える為にそのブランドの服を着て行った 25.4%
特に意識はしなかった 5.7%

Q3 .1次面接を受ける際にそのブランドの洋服を着て行きましたか?
着て行った 55.1%
着て行かなかった 44.9%

Q4.Q3で着て行ったと回答した読者は、面接用の洋服を購入しましたか?
購入していない 54.7%
購入した 45.3%

◇「面接を受けるブランドの洋服を着て行く」と回答した方が過半数。また、面接時用の洋服は購入せずとも持っている読者が多く、普段から愛用しているブランドへの就業を希望し、面接を受ける傾向が多い結果になりました。

Q5 .どんなメイクで面接を受けましたか?
普段通り 42.9%
ブランドに合ったメイク 37%
普段より薄め 12.9%
普段より濃いめ 6.5%
ノーメイク 0.7%

Q6 .面接の際にどんなカラコンをつけて行きましたか?
いつもと同じカラコン 52%
普段からつけていない 28.3%
いつもよりナチュラルなカラコン 11.5%
普段はつけているが外した 6.3%
いつもより盛ったカラコン 1.8%

Q7 .普段はどんなカラコンをつけていますか?
ナチュラルなカラコン 46.1%
普段からつけていない 28.7%
盛りめのカラコン 25.2%

Q8.面接の為に髪色を変えましたか?
普段と同じ髪色 83.2%
暗めの茶色に変えた 11%
明るめの茶色に変えた 2.6%
真っ黒に変えた 2.4%
カラフルな色に変えた 0.4%
金髪に変えた 0.4%

Q9.普段の髪色を教えてください
暗めの茶色 46.5%
明るめの茶色 39.8%
真っ黒 8.7%
金髪 3.3%
カラフルな色 1.6%


◇洋服に比べ、メイクや髪は普段通りの状態で面接を受ける読者が多いことが分かりました。また、一般的な「就活スタイル」を意識するのではなく、普段から好きなブランドに合ったメイクやヘアスタイルで面接を受けていることから、オシャレやカワイイを意識したアパレルならではの結果となりました。


ルミネクスは今後も、アパレル業界を目指す方に向けた『適切な情報提供』『販売員の地位向上への貢献』を目指し、アパレル企業様とアパレル業界で活躍したい求職者の皆様の関係をより良くするための取り組みを行っていきます。


■girlswoman(ガールズウーマン)URL
http://g-w.st/

■girlswoman編集部レポ URL
http://g-w.st/wp/?p=2299


■株式会社ルミネクス 概要
住所:東京都渋谷区渋谷1-3-8 第二栄来ビル3F
代表取締役社長 平間理一郎

■事業概要:
○掲載ブランド数:1000以上の国内最大級アパレル・オシャレ業界求人サイト「ガールズウーマン」 http://g-w.st/
○掲載求人数:3000以上の国内最大級エステ・美容ビューティ業界求人サイト「ビアーレ」 http://beauty.g-w.st/
○ラグジュアリーアパレル業界求人サイト「スーパーウーマン」 http://s-w.st/
○受付・レセプション専門求人サイト「美受」 http://be-ju.jp/
○アパレルスター販売員の「人」の魅力を伝えるメディア「Starring.st」 http://starring.st/

このエントリーをはてなブックマークに追加